Category: 報告

11月 21 2015

第19回マラソン大会は雨で中止、交流会に

準備万端整えたマラソン大会は、当日、雨により中止となりました。

交流会(こみゅにてぃぷらざ八潮)を開催したところ、100人以上の参加があり、韓国舞踊や沖縄音楽などを楽しみ、賑やかに交流ができました。

本年の大会への協力、皆さままことにありがとうございました。

また来年も企画します。どうかご参加をお願いいたします。

2月 19 2015

2015もちつき大会(2月1日)

mochitsuki3
明るい空と明るい笑顔。

mochitsuki5
力いっぱいのもちつき。

mochitsuki1
生まれて初めての、もちつき。
mochitsuki4
お店、きてねー!
mochitsuki2
楽しいぞ!

mochitsuki6
ステージも!
mochitsuki7

mochitsuki8

6月 08 2009

第2回おおたユニバーサル駅伝

昨日も速報を投稿しましたが、「第2回おおたユニバーサル駅伝」が無事開催され、私たちも選手およびボランティアとして参加してきました。

前日までの天気が、うそのような好天にめぐまれ夏を思わせる暑い1日でした。
参加者も、下は4才から上は70代と幅広く、開会挨拶でもおっしゃっていたように、まさに社会の縮図といった感じです。

実社会でも、ここでのように障がいのあるなし、世代のちがいなどをこえ、バリアフリーな交流ができることを、改めて強く思いました。

以下、大会の様子です。

cimg0396

cimg0397

cimg0398

cimg0399

cimg0401

cimg0404

cimg0405

cimg0406

cimg0407

cimg0408
 

6月 07 2009

ユニバーサル駅伝速報!!

ユニバーサル駅伝が、心配だった天気も好天にめぐまれ無事開催です。
ただいま、それぞれのチームにわかれ、ミーティングかねてコミュニケーションの真っ最中です。
とりあえず大会の様子を撮ったものアップしてみました。

 cimg0402 

cimg0400

cimg0403

6月 01 2009

大阪第16回共生共走8時間リレーマラソン

5月31日、大阪は鶴見緑地の「花博記念公園」で開催された、本家「共生共走8時間リレーマラソン」今年も参加してきました。
(*^-゜)vィェィ♪

新型インフルエンザの影響で、開催中止にならないか心配してましたが、いやはや大阪の街も人も元気でした。

参加チームも、137チームと近年になく多数の参加があり、いつもにまして盛況で私たちも、たくさんの元気をもらうことができました。

その様子を少しでも伝えようと意気込んでみたものの、肝心の私がちとへばってたもので、あまり写真を撮ることができず・・・

すいません。(*- -)(*_ _)ペコリ

少しですが、様子が伝われば幸いです。

cimg0380

cimg0377

cimg0385

cimg0386

cimg0388

cimg0389

cimg0392

2月 02 2009

うんどう会参加してきました。

記事のアップが、前後してしまいましたが、先月の31日に“第1回 真冬のまちづくり活動「うんどう会」”に参加してきました。

今回が初めての試みとなるこのイベント、大田区に関係のある50の団体などが、一堂に会し、それぞれの活動を紹介、情報発信し、交流するというものでしたが、なかなか有意義なものであってように思います。

いくつか、これはという団体とも名刺交換もできましたし、ここから新しい地域連携・協同につなげられるよう、考える1日となりました。

cimg0111

それぞれの活動報告を、プレゼンしていくわけですが、なにせそういう経験が皆無のうえ、時間制限もあり、内容的にはグタグタのプレゼンとなってしまいました。
(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
↑写真は、他の団体が活動報告しているところです。

cimg01101

その他、パネルなどによる、活動の様子が展示されてました。

2月 02 2009

もちつき大会無事終了しました!!

風が強かったものの、好天にめぐまれ、第21回となる今大会も、無事に終えることができました!!
あたたかい支援ならびに協力、そして多くの来場、本当にありがとうございました。

今年は、品川ケーブルTVにて、1週間ほどまえからアナウンスされてたようで、例年になく、すごい人出!!( ・_・;)
あらためて、メディアのすごさを実感しました。

また、いつもより出足もはやく、お餅もつきあがると、すぐに売り切れる盛況ぶり!!

cimg0156

cimg0155

しまいには、お餅のつきあがりが追いつかず、行列まで!!(^◇^ ;) ほぇ~
お待たせした、みなさんには大変申し訳ありませんでした。

cimg0154

そのほかの様子は、フォトアルバムにて、近日中にアップしますのでお楽しみに!!
♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ルンルン

2月 01 2009

もちつき大会無事スタート!!

天気に恵まれ、“もちつき大会”無事スタートしました。
とりあえずの、経過報告です。
午後3時ごろまで、やってるのでどうぞいらして下さい。
場所などの詳細は、この記事の上に↑案内がありますので、そちらからどうぞ!!

↓もちつきの様子を、何枚かアップしてみました。
(写真をクリックすると拡大します。)

cimg0123

cimg0126

cimg0128

1月 27 2009

さわやか福祉財団の情報誌に掲載されました!!

昨年の、第12回共生共走リレーマラソンで、後援をいただいた「さわやか福祉財団」が発行している情報誌「さぁ 言おう」の12月号で、イベントの様子を、なんと裏表紙一面で大きく取り上げてくれました。

こうして、私たちの「だれもがともに」という思いが、広がっていくこと、うれしく思います。
改めて、本当ありがとうございました。

↓こちらがその情報誌です。

l-saaiou12omote

情報誌「さぁ 言おう」表紙

l-saaiou12ura

情報誌「さぁ 言おう」裏表紙

(↑写真をクリックすると、拡大します。)

この「さわやか福祉財団」は、

“さわやか福祉財団の基本理念は、「新しいふれあい社会の創造」です”  

“かつて、私たちの周りには、近隣同士の温かいふれあいや助け合いがありました。けれども、社会構造が大きく変わり、ただ単に昔のような助け合いに戻そうと思っても、それはもはや不可能です。ギスギスした冷たい社会を何とか変えていきたい。今の時代にふさわしい、新しい支え合いのあり方を皆で考えて実践していきませんか? 

 それぞれの人が自分を大切にし、互いの個性やプライバシーを尊重しながら、困ったときはお互いさまと自然にふれあい助け合う、そんな生き生きとした温かい地域社会づくり、新しいふれあい社会づくりが、さわやか福祉財団の目標です。”
 
(以上、さわやか福祉財団ウェブサイト、財団の概要より抜粋)

という理念をもって、活動している団体です。

こちらそのウェブサイトです ⇒ さわやか福祉財団ウェブサイト

ぜひ、ご覧なってみて下さい。

1月 04 2009

第12回共生共走リレーマラソンの動画です。

フォトアルバムにも、アップしてありますが、「第12回共生共走リレーマラソン」の動画です。
今大会、品川ケーブルTVの取材があり、放映されたものを、ここにもアップしてみました。

WordPress Themes